忍者ブログ
ゲームやアニメ、特撮が好きな人の気まぐれな雑記ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新です。
前記事の3DSカンファレンスから結構日が経ってるなぁ・・・。

さて、先日配信された「Nintendo Direct 2011.12.27」から気になったものの感想を。

Nintendo Direct 2011.12.27


キキトリック
雑音の音から言葉を聞き取っていくというのは面白いなー。
正解や間違った答えを聞くとそうとしか聞こえなくなるのは不思議なものです。
そして、まさかのメイドインワリオチーム制作とのことで興味が湧いて来ました。
岩田社長が言うように良い意味でくだらないw
しかし、5,800円というのは高く感じてしまう。
安くなれば買ってみたいんですがね。

新・光神話 パルテナの鏡
延期を重ねてやっと発売日が3月22日に決まりましたね。
Wi-Fi対戦にも対応、3DS最大規模の開発ということで楽しみ。

ファイアーエムブレム 覚醒
タイトルが「覚醒」に決定して、4月19日に発売決定。
シンプルに決まったタイトルとロゴがかっこいいですな。
戦闘シーンにボイスやカットインが入るようになって、
テイルズのような感じが強くなりましたね。
声優やキャラクターを重視する自分としては嬉しい進化かな。
日経からは追加課金に対応するなんて話も出てるようですが、
否定的な任天堂なのでどうなんでしょうかね。
最初から別売りの考えの追加課金なんてあまりいい売り方じゃないしなぁ。

NEWラブプラス
まさかの岩田社長いわたくんがプレイするとはwww
ダイレクトの中でこれが一番印象に残りましたw
任天堂の社長と寧々さんの記念撮影ってすごい絵だw
3DSはまだ持ってないですが、
画集付き限定版が発売するとのことで、気になってる愛花の限定版を予約しました。
プレイ出来る日が待ち遠しい。

拍手

PR
ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|Nintendo

今回の3DSカンファレンス、怒涛のソフトラインナップ発表でしたね。
以下気になったものの感想を。


Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」
日本でも特別仕様のWiiリモコンプラス同梱の数量限定版が発売。
ゴールドカラーやロゴといい高級感があっていいですね。
プレイ映像を観てるとすごく面白そう。

DSiウェア「4つの剣 25周年記念エディション」
期間限定配信なのかー。
早く3DS買わないとなぁ。

3DSに新色ミスティピンクが追加。
どうぶつの森にトモダチコレクションやガールズモードも発売と
これで女性層が増えそうですね。
そういえば任天堂の定番色、白ってまだ出てないですね。
蓋を開けるとフォーゼカラーになって中々かっこ良さそうなんですが。

バージョンアップでは以前から話が出ていた3D動画撮影が可能に。
3D動画撮影ってどんな感じになるんだろう。
ソフトラインナップもさることながら本体機能もどんどん凄くなっていきますね。
これで15000円は破格でしょう。

「マリオカート7」
新キャラクターにメタルマリオとジュゲムが参戦。
メタルマリオは最重級量キャラかな。
ジュゲムはレースに参戦しちゃうのかw
長いコースを一周するウーフーアイランドに、
主観視点のジャイロ操作は面白そうですね。

「どうぶつの森」
自由度がすごい高そう。
すれ違い通信ですれ違った人の家がモデルルームに建つのはいいアイディアだなぁ。
家を観るのって楽しいですよね。
たぬきちが転職したのには何気に衝撃だったw

「カルドセプト」
今作は任天堂が共同開発しているみたいですね。
このゲーム、面白いと聞いていて気になっていたので楽しみです。

「ファイアーエムブレム」
完全新作は久々ですね。
マップは2Dで戦闘やイベントが3Dモデルなのか。
キャラクターデザインは今までの作品と比べるとアニメチックな感じ。
だよ!のリズちゃんかわいい。
予告ムービーの最後に出てたのはもしかしてマルス?

「BRAVELY DEFAULT」
画面雰囲気いいですね。
スクエニの正統派RPGということで期待してます。
キービジュアルの女の子のFSS。

「SDガンダム GGENERATION 3D」
まさかのガンプラビルダーズ参戦。
そして早くもガンダムAGEがゲームに登場するんですね。

「Project mirai」
ねんどろいどの初音ミクが3DSに来ましたか。
Project DIVAはすごくハマったので嬉しいな。
ねんどろいど姿のミクがちょこまか動く姿は見ていて癒される。
ニコニコ生放送で言われてましたが、
女性や小さなお子さんなど新たなプレイ層も出てきそうですね。
そして、ARでミクがついに現実空間に飛び出すのか。
胸が熱くなるな。
3DSには「Project mirai」、PSVitaには「DIVA3」って感じでいくのかな。

「新・光神話 パルテナの鏡」
当初予定していた発売時期より結構遅れてますね。
それだけの面白さは期待していいんでしょう。
ピットとパルテナ様の掛け合いは面白いなw
ブラックピットはスマブラの色替えから逆輸入されたキャラでしょうか。
プロダクションI.G、スタジオ4℃、シャフトのアニメは楽しみだ。

「NEWラブプラス」
現実世界に戻れなくなりそうなほど3DSの機能をフルに使ったゲームだ・・・。
今年のクリスマスはNEWラブプラスで過ごす人多そう。
キャラクターモデルは細かなとこまでリアルですごいかわいい。
限定デザイン本体の受付が開始されたようですが、どうしようかなぁ。

「モンスターハンター4」
先日3Gが発表されたばかりですが、早くも3DSで次回作の4が発売決定。
ナンバリングタイトルは3DSで出していくのか。
拡張スライドパッドなんてものも出したりと任天堂もモンハンに本気だなぁ。
人気作というだけあって3DS人気がますます加速していきそうですね。
果たして今度はムービーであったような狩りができるようになるのか。


人気ソフトが多数発表され任天堂、かなり攻めてきましたね。
期待に胸踊るいいカンファレンスでした。
どれも魅力的なソフトばかりで今から遊べる日が待ち遠しい。

そして、今日はソニーカンファレンス。
Vitaの仕様や発売日、ソフト発表が楽しみです。

拍手

ニュースリリース「ニンテンドー3DS値下げのご案内 8月11日より、メーカー希望小売価格を15,000円に」(pdf)

3DSが¥2,5000→¥1,5000へ値下げされるみたいですね。

3DSより高スペックなPS VITAが同程度の価格で攻めてきたことや、
販売数の苦戦でいずれは値下げするだろうなとは思ってましたが、
半年も経たずの1万円もの値下げには驚いた。
しかもそれが値下げに消極的だった任天堂ですからね。

「ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ」

自分のようにまだ3DSを買ってないものとしては嬉しいニュースですが、
値下げ前に買った方へはFCやGBAのバーチャルコンソールの特典があるようで
まだ救済措置があって良い対応ではないでしょうか。

GBAソフトの配信は今回の値下げ前に買われた方だけの予定で
3DS用としての将来の販売は無いようで、
値下げ前に買うのもありかなと思いましたが、予算が無いので値下げまで待つかな。
GBAソフトは普通に配信できるならしてほしいけどね。

文章を読んでると任天堂は3DSを普及させるためには
値下げをせざるを得なかったのでしょう。

しかし、これから3DSを買おうと思っていた者としては嬉しいな。
今後も注目ソフトが続々発売されますし、
「スーパーマリオ3Dランド」が11月に、「マリオカート7」が12月に発売決定と
これからの3DSが楽しみですね。

拍手

今年もE3開催の時がやってきました。
E3では新しいゲームの形がたくさん発表されて毎度ワクワクしますね。
そんな中から個人的に気になった物の感想を。


PlayStation Vita

PlayStation®Vita | プレイステーション® オフィシャルサイト

コードネーム「NGP」と呼ばれていたPSP後継機の名は「PSVITA」に決定。
この名は少し前に判明してましたね。
「VITA」とは「生命」を意味する言葉のようですが、
「PSP2」とならなかったのは、日本以外ではあまりPSPが売れなかったのと、
UMD互換が無いこと辺りが理由なのでしょうか。

今回なんといっても驚かされたのが本体価格。
発表されていたスペックを見るとWi-Fiモデルでも最低3万円程はするだろうなーと
思っていたので意外や意外。
ソニー頑張りましたね。
しかし、このスペックでこの価格は利益出るのだろうか…w
モンハン最新作が出るとなれば現PSPのように人気が爆発しそうです。
月額料金まで払ってゲームをやるのは抵抗があるので買うならWi-Fiモデルかな。
価格を見るに3DSに対抗してきましたね。
それに対し、¥2,5000とだいたい同価格の3DSは
値下げなどで対抗してくるのか今後の動向が気になるところ。


ここからは任天堂関連。

任天堂 E3 2011情報

Wii U

今回のE3の目玉、Wiiの後継機の「Wii U」が発表。
「Wii U」は「我々とあなた」という意味みたい。
「U」のロゴデザインは画面に触る指のイメージでしょうか。
3DSのようにWiiブランドを継いで来ましたね。

画面はHDに対応し、
コントローラは噂通りタッチパネル液晶搭載でした。
とにかく多機能が満載でさすが玩具屋、任天堂。
遊び心が溢れてます。
ゲームアイディアが次々浮かんできそうなコントローラです。
形を見るにiPadなどの影響も少し受けてそう。

本体は若干丸みは帯びた形になったけどあまり変わってないね。

Wii互換も付いていてHDで遊べるようですが、
ちょっと待て、ゲームキューブの名が無いぞ…。
コントローラ液晶でマグナス選択のバテンが出たら許してやろう…。

ゼルダの伝説 関連

今年はゼルダ25周年ということでゼルダのオーケストラライブでスタート。
謎解きやアイテムゲットの効果音までオーケストラで再現!
日米欧でオーケストラライブまでも開催したりと25周年だけあって気合入ってます。

スカイウォードソードのリンクやゼルダ姫ずいぶんと見た目変わったなぁ。
名作劇場とかに出てきそう。
カラフルな世界観が魅力的です。
日本のタイトルもそのまま「スカイウォードソード」になったのね。
そして、ロゴが入った金色のWiiリモコンプラス付きも発売とのことで、
これは是非とも入手しなくては。

9月にはDSiで「4つの剣」が無料で配信決定。
DSiってことは3DSでも遊べますね。

3DS マリオカート

今度の3DSのマリオカートでは車にグライダーが付いて空を飛んだり、
スクリューが付いて水中を進んだりとどんどん凄くなっていくなあw
3Dの立体視とも相性がよさそうです。
さらに車のカスタマイズ要素もあるみたいですね。

3DS ルイージマンション2

ゲームキューブのロンチタイトルだったルイージマンションの新作の2が発表。
ゲームキューブの頃はルイージマンションを買おうか迷ってたんですが、
当時は怖そうって理由でやれなかったんですよね…。
今見ると全然怖くないねw
気になっていたし、ゲームキューブの前作も遊んでおきたいな。

3DS 新・光神話 パルテナの鏡

パルテナの鏡は3対3の対戦要素があるようですね。
接近戦だったりボウガンで狙ったりしていた戦いは
ラストストーリーのマルチプレイを彷彿させます。
スマブラの桜井さんが手掛ける3Dバトルはどうなるのか楽しみ。
ARカードを使ってのカードバトルのようなものもあるようで。
どれも桜井さんらしいアイディアですね。
イケメンの新キャラも気になるな。

3DS どうぶつの森

プレイヤーの頭身が高くなったのは
靴だったりファッションを細かく変えることができるようになったからでしょうか。
今回は海に潜れるみたいですね。
最後の犬OLみたいな子が迫ってくるのがちょっと怖いw

3DS スーパーマリオ

マリオギャラクシーと2Dマリオがうまく合わさったような
2Dでもあり3Dでもあるような新しい感覚です。
2D、3D、どちらのマリオも好きなので期待。

Wii マリオパーティ9
久しぶりのシリーズですね。
Wii partyの登場でもう出ないのかと思ってました。
マリオパーティは小さい頃から好きなシリーズなので嬉しいね。
今回はノコノコとヘイホーがキャラクターとして使えるのかな?

Wii カービィWii
デデデ大王やワドルディと冒険したりと64を彷彿させますね。
アドレーヌェ…。

Wii いただきストリートWii

任天堂公式にはまだ載ってませんがWiiで発売されるようですね。
DS版と同じくドラクエとマリオの共演のようです。
いたストはDS版をやってボードゲームと経営が合わさった面白さにハマったので
Wii版の発売楽しみ。


そして待望の…

スマブラ最新作が3DSとWii Uにキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

岩田社長の口から発表された途端、あまりにも嬉しくてPCの前で舞い上がってましたw
両機種での連動性も持たせるようですね。
桜井さんは現在パルテナの鏡の最終仕上げで
本格的に開発はまだ動いていないようですが、これは長く楽しみに待ちたいです。
今から誰が参戦するか色々想像しちゃいますね。

拍手

後継機の発売に関して(PDF)

待望のWiiの後継機の存在が任天堂より発表。
2012年発売で、来年のE3で仕様を公表し体験もできるとのこと。

任天堂の次世代機は「Project Cafe」、タブレット型コントローラ採用?(Engadget Japanese)

最近になって「Project Cafe」と呼ばれるWiiの後継機の存在が噂されてましたが、
現実味を帯びてき感じです。

タッチスクリーン画面搭載のタブレット型コントローラとなる噂がありますね。
TVとコントローラの画面でDSのダブルスクリーンのようなものになるのだろうか。
ここは任天堂、どんな驚きを提供してくれるのか期待してしまいますね。
また、Wiiリモコンのようなコントローラの形はどうなるのかも気になるところ。

映像はさすがにHDになるでしょうね。
REGZA等で遊べばまだマシですが、デジタルテレビでSDは残念ですしね。
WiiとGCの互換もあってHDで出力される機能があるといいなぁ。

64、GC、Wiiと今まで据え置き機で発売されてきた
スマブラの新作にも期待してしまいます。

また、最近はめっきりサードのソフトが出なくなってしまったWiiを反省し
サードのソフトも沢山出る環境に改善して欲しいものです。

欲しいゲーム機がPS3、3DS、NGP、そしてWiiの後継機と
ドンドン増えてきて嬉しい悲鳴ですw
今年のE3は要注目ですね。

拍手

当ブログについて
コメント・トラックバックは承認制となっております。お気軽にどうぞ。
交互リンクはある程度交流のある方を対象に受け付けてます。ご希望の方はお手数ですがコメントでの報告をお願いします。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/28 SMIX]
[09/13 しいく]
[09/12 RYO]
[08/28 しいく]
[08/27 ツップ]
プロフィール
HN:
しい
性別:
非公開
趣味:
ゲームやPCなど
自己紹介:
ゲームやアニメ、特撮が好きな人。
所持現行機はDS、Wii、PSP、PS3。
好きなゲームはテイルズオブシリーズ等。
只今ゲーム控え中につき積みゲー溜まり中・・・。
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 流れ星への祈り All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]